牧之原市立相良中学校

〒421-0522
静岡県牧之原市相良283番地
TEL 0548-52-1233

情活セミナー「余暇を楽しもう」を開催しましたnews

5月に実施した情報活用能力調査で、「健康に気をつけた使い方をするにはどんなことに気をつけたらいいか」のスコアが相良中は低いという課題がありました。そこで、スマホを多く使う夏休み前に、スマホ以外の余暇の楽しみ方を知ることで改善を図り、夏休みの生活を充実させる授業を行いました。
当日は、静岡大学教育学部塩田研究室とヤマハ株式会社が共同でつくったコンテンツ『余暇図鑑』を活用しました。
生徒は、「スマホ以外にも楽しそうな活動がたくさんあると分かった」「スマホを見る時間を減らし、この夏休みは新しい趣味に挑戦したい」と、自身の生活を見直しながら意欲的に計画を立てていました。

ページのトップへ戻る